2014-12-30(Tue)

アミタケ

平成26年09月10日 ルネサンス棚倉

いつの間にかアミタケがカゴに入っていた。いつ採取したのか記憶が無い。なので生態写真もない。
きれいな子実体だっただけに残念だ。

棚倉の遊歩道は標識を頼りに歩いて行ったら,行き着いた先で車道に出た。出たところからは標識(道案内)が全くない。
右か左かどちらに行ったら良いのか分からないが,出発地点はそう遠くないだろうと思っていた。

しかし,車道を少し歩いてみると何かがおかしい。直感が「この場所は近くない」と言っている。
たまたま,ほんとにたまたま車が通りかかったので,手を挙げて止まってもらい,「ルネサンス棚倉に行きたいが方角はこちらで良いか」と尋ねた。その答えが「方角も何も,ここから遙かに遠くて歩いて行けないぞ」と言われた。その車が去ったあと,我らは途方に暮れてしまった。しかし歩かざるを得ない。直感が「相当かかりそうだ」とささやいている。

歩き出すと間もなく,後方から車の音が聞こえる。見ると先ほどの車が戻ってきてくれた。余りにも遠いから「送ってあげる」と言ってくれた。ここはお言葉に甘えるしかなかった。
ルネサンス棚倉の駐車場まで送っていただいたが,その遠さは車に乗っていても遠いと感じるほどだった。しかも,右に曲がったり左に曲がったりしてきたので,歩いてきたら道に迷ってとても駐車場までたどり着けなかったと思う。本当に助かった。

という訳で,ルネサンス棚倉の皆さんへのお願い。
あの状態で遊歩道として標識を設置しているのは,いろいろ問題ありだと思います。もう少し工夫して下さい。ってここに書いても見てもらえないだろうけど。

amitake2609101.jpg

amitake2609102.jpg

amitake1-260910E2.jpg

amitake1-260910E3.jpg

amitake1-260910E1.jpg

amitake1-260910E4.jpg



2013-07-06(Sat)

アミタケ

平成25年7月2日 安達太良山

安達太良山登山道に発生していた。

amitake2507021P.jpg

amitake2507022P.jpg

amitake2507023P.jpg

amitake2507024P.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる