2015-11-18(Wed)

オオキツネタケ(Laccaria bicolor (Marie) P. D. Orton)

平成27年09月15日 福島県会津

9月15日採集分のアップが今回でやっと終わった。振り返ってみるといろいろな種があったんだなぁと思う。

オオキツネタケってアンモニア菌だったかな。
最近 「きのこの下には死体が眠る!? ~菌糸が織りなす不思議な世界~ 」 吹春 俊光 (著)で知ったのだが,アンモニア菌というのは,有機物が分解しアンモニアが発生すると,周辺の土壌の菌が死滅してしまう。その後,一番最初にやってくるのがアンモニア菌と呼ばれている種とのこと。知らなかった。アンモニアを分解するきのこだとばっかり思っていた。
この本はきのこの情報がたくさん詰まっていて,図鑑以外のきのこの本としては一番勉強になって,内容がおもしろい本だった。
ただ,惜しむらくは書名と表紙で損をしている。と思う。改訂版で書名と表紙を変更して出版するといいと思うなぁ。余計なことだけど・・・。吹春俊光 きのこの下には1きのこ初学者から中級者の方が読むと,なるほどと思うことが多いと思う。

ookitunetake1-2709151.jpg

ookitunetake1-2709152.jpg



2013-07-07(Sun)

オオキツネタケ

平成25年7月2日 安達太良山

よく見かけるきのこだけど,いまいちすぐに種名が分からないなぁ。

ookitunetake2507021P.jpg

ookitunetake2507022P.jpg

ookitunetake2507023P.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる