2016-07-29(Fri)

アカヤマドリ(Leccinum extremiorientale)

平成28年07月14日(木) (2016年)  宇津峰山

あまり期待していなかったが、いろいろなきのこが出ていた。ただ2~3日来るのが遅かったかなぁ。ほとんどのきのこが乾燥または成熟しすぎていた。
アカヤマドリはすぐに虫が発生してボロボロになるが、その典型のような子実体だった。

akayamadori2807141.jpg
2015-09-02(Wed)

アカヤマドリ(Leccinum extremiorientale)

平成27年07月31日 宇津峰山

昨年見つけたときはほぼ腐敗した子実体だったが,今年はかなり良い状態だった。
持ち帰ってこなかったのがあとから残念に思った。何で持ち帰ってこなかったんだろう。

akayamadori1-2707311.jpg

akayamadori1-2707312.jpg


2015-07-15(Wed)

アカヤマドリ(Leccinum extremiorientale)

平成27年06月27日 菌類懇話会例会

綺麗なアカヤマドリがあった。もちろん自分が見つけられるわけもなく,「あった」の声に引かれて撮らせてもらった。

akayamadori1-2706272.jpg

大きいサイズのほうもまったく虫食いが無い。こんな状態の良いアカヤマドリは初めて見た。なのに撮影で露出オーバー気味になってしまった。ブラケットを使って前後の露出も抑えておけば良かったが後の祭りだ。

akayamadori1-2706271.jpg

akayamadori1-2706273.jpg

akayamadori2-2706274.jpg

今回の観察会では撮影照明の必要性を改めて感じることができた。Tさんにまとわりついて勉強させてもらったが,Tさんはさぞや鬱陶しかったろうなぁと思う。Tさんに感謝!

akayamadori2-2706271.jpg

akayamadori2-2706272.jpg

akayamadori2-2706273.jpg

2013-09-16(Mon)

アカヤマドリ

平成25年9月12日(木)

1本だけ発生していた。いつもだと縦に裂いたりして撮影するが,チョコットかわいそうな気がして,取るのを止めてみた。

akayamadori2509121P.jpg
2013-08-02(Fri)

アカヤマドリ

平成25年7月26日 牡丹園

これは間違いなくアカヤマドリだ。というのも,以前に,この近くで傘がひび割れたヤマドリタケモドキを見たからだ。一目見たときはアカヤマドリと思ったが,柄に網目模様があったので,ずいぶんと悩んだ。ヤマドリタケモドキなのかいまいち自信がないが,ヤマドリタケモドキも傘がひび割れるとのことなので,多分そうだと思っている。

akayamadori2507261P.jpg

akayamadori2507262P.jpg



プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる