2016-05-30(Mon)

ヒメカバイロタケ(Xeromphalina campanella)

平成28年05月18日 (2016年)

針葉樹の倒木に発生。湿時明確な条線あり。傘などに微毛が見られず。以上のことからヒメカバイロタケモドキではないだろう。ということで、ヒメカバイロタケとした。
ちなみにヒメカバイロタケモドキはスギ材に発生するらしい。

himekabairotake2805181.jpg

2013-07-04(Thu)

ヒメカバイロタケ

平成25年6月25日 宇津峰山

ヒメカバイロタケも針葉樹の切り株から発生していた。
自画自賛だけどきれいに撮影できた。
スケールを当てて撮らないと大きさが分からないのでダメだな。このきのこは小さいのに,画像だけ見ると大きく見えてしまう。

himekabairotake2506251P.jpg

himekabairotake2506252P.jpg

2012-08-12(Sun)

ヒメカバイロタケ

平成24年7月22日 逢瀬公園
暗いアカマツと広葉樹林の中のアカマツ倒木上に出ていた。
撮影場所がかなりの急斜面で体勢が悪いのと手ぶれ補正の無いカメラで,しかも三脚無し撮影だったので,ブレを止められなかった。
やっぱり無精してはダメだと反省。今度はしっかり三脚をセットしよう。
himekabairotake2407221.jpg himekabairotake2407222.jpg himekabairotake2407223.jpg




プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる