2014-12-20(Sat)

オオイチョウタケ

平成26年09月07日

採取してから時間が経ってしまい,なにきのこだったか忘れてしまった。何となくオオイチョウタケだったような気がするけど自信なし。直径が10㎝ほどあるので,間違いないかな。
それにしても,今更写真を見ても分からないなぁ。

mibunrui3-2609071.jpg

mibunrui3-2609073.jpg

mibunrui3-2609072.jpg

mibunrui3-2609074.jpg

mibunrui3-2609075.jpg

mibunrui3-2609076.jpg

mibunrui3-2609077.jpg

mibunrui3-2609078.jpg


2013-09-11(Wed)

オオイチョウタケ

平成25年9月10日(火)  逢瀬公園

二日前に発生しているのを確認した。土作り教室に参加した帰りに,パートナーが見つけていたきのこを見にいったら,オオイチョウタケだった。
いつもかカメラ持参なのだが,今日に限ってカメラを持ってこなかった。

二日過ぎるとさすがに成熟しきっている。臭いもかなり強く感じた。そのため,ムレオオイチョウタケも疑ったが,スギ落ち葉の中から発生していたので,オオイチョウタケだろう。
ooityoutake2509103P.jpg

直径が25㎝前後のものがいくつかあった。傘は既に褐色をなしてきている。縁部にわずかに条線がある。
ooityoutake2509101P.jpg

ooityoutake2509102P.jpg

柄には縦線が認められ手で圧迫したら,毛状のようなものが見られた。
ooityoutake2509106P.jpg

ooityoutake2509107P.jpg

ひだはかなり狭い。
ooityoutake2509108P.jpg

ひだは光を通すと(透けた状態にすると)かなり黄色みが強く写る。これは傘の褐色みが影響しているのだろうか。
ooityoutake2509104P.jpg

傘にたっぷりと雨水をためていた。
ooityoutake2509105P.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる