2014-08-22(Fri)

ハイイロカレエダタケ

平成26年07月22日 牡丹園

7月22日に採集したきのこのアップがやっと終わった。この日以降もきのこが大量発生すると思っていたのだが。

ハイイロカレエダタケは図鑑の記述によると「カレエダタケとハイイロカレエダタケは,両者がコンプレックスを形成していて,野外では見分けがつかないことが多い。カレエダタケは白色-灰白色-淡灰褐色で,樹枝状に分枝する。分枝は不規則で,上端は細かい枝が集合し「とさか状」をなすが,ハイイロカレエダタケは枝先は鋭く尖らず,「とさか状」を呈さない。とのことだ。

野外では見分けが付かないとのことだが,「とさか状を呈さない」ので,ハイイロカレエダタケとした。
haiirokareedatake1-2607221.jpg

haiirokareedatake1-2607222.jpg

haiirokareedatake1-2607223.jpg

haiirokareedatake1-2607224.jpg

2013-09-29(Sun)

ハイイロカレエダタケ

平成25年7月26日 牡丹園

平成25年9月29日(日)に再掲。
カレエダタケ科をハイイロカレエダタケと同定。
しばらく種名が分からなかったが,ハイイロカレエダタケではないか。とのアドバイスをいただき,図鑑やネットで確認し,ハイイロカレエダタケでいいだろうと思った。
以上。

平成25年8月28日(水)に下記記事を修正
カレバタケ? カラバタケモドキ? をカレエダタケ?カレエダタケモドキ?に訂正。

平成25年8月10日(土)掲載記事。

カレバタケ? カラバタケモドキ? それとも全くの別種? 分からん!

kareedatakeka2507261P.jpg

kareedatakeka2507262P.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる