2015-06-26(Fri)

ベニタケ属(コクサハツ?)

平成27年06月10日 鶴田沼

洋書図鑑も調べてみたが,白いベニタケ属でこのような形態の白い子実体は,イラストあるいは写真が,洋書の1冊にしか掲載されていない。
コクサハツと思うがこんなに白色で良いのだろうかと自信を持てない。
全体が白色ではあるが傘と柄にわずかに黄色味がある。北陸のきのこ図鑑と原色日本新菌類図鑑によると,傘は傷つくと褐色変あるいは黄変と記述あり。撮影した子実体を見ると傘中心付近の傷跡が褐色変している。
また,傘色などは白色→クリーム色→汚黄色~汚黄土色とのこと。この子実体を撮影しなかったが,老成した子実体は黄土色になっていた。
柄は中実→中空,肉は白色で断面は白色→淡黄色変→徐々に褐色変と記述あり。撮影した子実体は中空からやや髄状になりかけているように見える。また,切断面が淡黄色に変化しつつあるように見える。
以上のことからコクサハツであろうと思うが,かなり自信がない。
北陸のきのこ図鑑と原色日本新菌類図鑑によると,類似種にイロガワリシロハツがあり,肉眼的形態はそっくりのようで,胞子の違いのようだ。

kokusahatu1-2706101.jpg

kokusahatu1-2706102.jpg

kokusahatu1-2706102-2.jpg


kokusahatu1-2706103.jpg

kokusahatu1-2706104.jpg

kokusahatu1-2706105.jpg

kokusahatu1-2706106.jpg

kokusahatu2-2706101.jpg



2014-11-23(Sun)

不明種

平成26年09月03日 烏峠

見た感じからベニタケ科だと思うけど・・・,自信がない。

benitakezoku2609031.jpg

benitakezoku2609032.jpg

benitakezoku2609033.jpg
2014-09-09(Tue)

ツエタケの仲間かな

平成26年08月08日 烏峠

おそらくツエタケの仲間だろうと思う。時間が無くて生態写真のみになってしまった。

fumei1-2608081.jpg

fumei1-2608082.jpg
2013-12-09(Mon)

不明種

平成25年11月27日

アシナガタケだろうか。と思ったが,柄などに微毛がある。多分違うなぁ。

fumeisyu1-2511271.jpg

fumeisyu1-2511272.jpg
2013-12-02(Mon)

不明種

平成25年11月24日 八溝山

平成25年11月22日 高籏山で撮影したきのこと同じ種のようだ。
fumeisyu1-2511241.jpg

fumeisyu1-2511242.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる