2015-10-04(Sun)

エツミドームスタジオ M

平成27年08月19日 白河市

エツミドームスタジオを購入してみた。4000円弱の価格でなかなか優れものだった。
背景布はグリーンとブルーが表裏になっているので,白と灰色の表裏になっている背景色も購入した。取りあえずこのドームスタジオMを使って,不明きのこを撮影してみた。
使い勝手は簡単なのでこれからも使ってみようと思う。
悩ましいのは背景布の色だ。白色,灰色,黒色,緑色,青色のどれを使うかだ。それぞれに一長一短があるが,標本写真として撮影するのであれば,緑色や青色はダメかも知れない。背景色がきのこに写ってしまいそうだ。灰色が一番いいような気がするが,きのこが全然映えない。
見栄えだけを考えると青色背景色が一番好きだな。

fumei2-2708194-2.jpg

fumei2-2708193-2.jpg

fumei2-2708195-2.jpg

fumei2-2708191-2.jpg


2014-03-10(Mon)

カメラ

きのこ撮影に初めの頃は,パナソニックLX3とキャノン7Dを使っていた。LX3は写りが良く画質の点では満足していたが,液晶がバリアングルタイプではないので,撮影にはかなり苦労していた。
7Dは画質は申し分ないが,何しろ重い!ということで,
現在はNikonP7100で撮影している。この機種は暗いところで撮影すると,黄色味が出てくる。どうしても調整がうまくいかない。
できれば,ミラーレス一眼+バリアングル液晶タイプが発売されないかなぁ。
2014-01-09(Thu)

撮影機材(黒バック画像1)

私のブログ内に黒バックできのこが撮影された画像が出てきます。
これは,黒バックの箱の中で撮影し,その後,Photoshop Elementsで画像処理しました。

発泡スチロールに黒スプレーを噴霧し,四方向になるようみ立てました。
kurobakkugazou1.jpg

野外へはこのように折りたたみ持参します。
黒バック箱2507064

箱に入れて撮影しているところです。木片に銅線を差し込み,その先端にきのこを刺しています。
黒バック箱2507062

画像処理後の黒バック画像です。
nisikitake2506295P.jpg




プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる