2015-09-19(Sat)

オオツチナメコ(Agrocybe ombrophila)

平成27年08月19日 白河市

このきのこを見つけたのは歩き始めて間もなくの時間帯だった。「奥の方にまだいいろいろ発生しているだろう。これはツチナメコのようだから写真は取りあえず1枚~2枚押さえておけば良し」と思ってしまったなぁ。後で振り返ってみたら,心の中で傘の表面に何となく違和感があったような気がするが,先の方への期待感が大きすぎた。

ツチナメコの傘は平滑とのことだが,この子実体はしわ条になっている。新版北陸のきのこ図鑑によるとオオツチナメコは成熟するとシワを生じる。と記述されている。とするとこれはオオツチナメコの可能性ありだ。
原色日本菌類図鑑によるとツチナメコの変種とするのが妥当。と記述されている。

以上のことからカテゴリはツチナメコ,タイトルをオオツチナメコとしてみた。

ootutinamekoka1-2708191.jpg

ootutinamekoka1-2708192.jpg

ootutinamekoka1-2708193.jpg
2015-09-08(Tue)

ツチナメコ(Agrocybe erebia)

平成27年08月03日 白河市

ツチナメコは日本に2-3種あるらしいので,ツチナメコ近縁種としておくかな。

tutinameko1-2708031.jpg

tutinameko1-2708032.jpg

tutinameko1-2708033.jpg

2014-07-23(Wed)

ツチナメコ

平成26年07月08日 いわき市

先日ご教示いただいたツチナメコと思われる。少し気になるのは傘中央に微妙なしわがあること。気になってネットで検索したところ,自分が信頼して良く参考にさせて頂いているブログに,掲載されているツチナメコにも,傘中央にしわがあった。

tutinameko1-2607083.jpg

tutinameko1-2607084.jpg

tutinameko1-2607087.jpg

tutinameko1-2607085.jpg

tutinameko1-2607086.jpg






プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる