2015-11-03(Tue)

ナラタケモドキ(Armillaria tabescens (Scop.) Emel)

平成27年09月04日 宇津峰山

これはナラタケモドキと思って撮影してきたけど,画像アップしようと改めて画像を見てみると,なんか自信がなくなってきた。
いつも安易に思い込んでしまうところがある。最近特にそんな気がする。

naratakemodoki-2709041.jpg
2014-10-16(Thu)

ナラタケモドキ?

平成26年08月29日 宇津峰山

ナラタケモドキでいいかなぁ?
肉眼的形態ではほとんどナラタケモドキなんだが,傘周辺の条線が短いのが気になる。

naratakemodoki1-2608291.jpg

naratakemodoki1-2608292.jpg

naratakemodoki1-2608293.jpg

naratakemodoki1-2608295.jpg

naratakemodoki1-2608297.jpg

naratakemodoki1-2608298.jpg

naratakemodoki1-2608299.jpg

naratakemodoki1-2608298-2.jpg


2014-09-11(Thu)

ナラタケモドキ

平成26年08月14日 牡丹園

きのこがたくさん出ているかなと期待していたが,やっぱりこの時期は厳しいようだ。
ナラタケモドキが朽ちていた。

naratakemodoki2608141.jpg
2012-10-25(Thu)

ナラタケモドキ

平成24年9月24日(月) 逢瀬公園

期待ほどのきのこが出ていなくて疲れて駐車場まで戻ってきた。まもなく駐車場の場所の切り株と地上にナラタケモドキが発生していた。大きな塊なので見応えがあった。

naratakemodoki2409241LX.jpg naratakemodoki2409242LX.jpg naratakemodoki2409243LX.jpg


2012-08-25(Sat)

ナラタケモドキ

平成24年8月15日 逢瀬公園と翠ヶ丘公園

毎日暑い日が続いている。二日間ほど少し雨が降ったので,きのこを期待していって見たが,逢瀬公園内はカラカラで,とてもきのこが発生する環境ではなかった。

アカマツ林の中の切り株にナラタケモドキが発生していた。
naratakemodoki2408151.jpg naratakemodoki2408152.jpg

下の画像は翠ヶ丘公園に移動して,入り口の切り株などに,ナラタケモドキが株状になっていくつか発生していた。
期待して公園内に探しに行ったが,きのこは全くと言っていいほど出ていない。期待しただけにガッカリ感が余計強かった。
naratakemodoki2408153.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる