2016-08-06(Sat)

キリンタケの仲間

平成28年07月19日(月) (2016年)  ムシテック

ポツンと発生していたがヘビキノコかモドキかキリンタケか分からない。
傘の鱗片が圧着タイプのように見える。
柄のつばより上にだんだら模様があるように見える。
柄全体は白色でない。
以上のことから第1候補としてヘビキノコモドキ、次にヘビキノコモドキ近縁だろうか。

kirintakesetu2807191.jpg

kirintakesetu2807193.jpg

kirintakesetu2807194.jpg


kirintakesetu2807192.jpg
2014-12-01(Mon)

ヘビキノコモドキ近縁種

平成26年09月03日 烏峠

今年はヘビキノコモドキ近縁種を良く見つけたような気がする。昨年まではあまり見つけたことがないような気がする。
興味を持ったせいでよく見かけるのだろうか。

2013-10-17にアップしたヘビキノコモドキ? 平成25年9月25日 牡丹園の子実体は,ひだの縁が灰褐色に縁取られていたが,今回の子実体のひだは,粉状と言うべきか縁取られていると言うべきか分からないが,灰褐色に縁取られていない。

hebikinokomodoki2609031.jpg

hebikinokomodoki2609032.jpg

hebikinokomodoki2609033.jpg

hebikinokomodoki2609034.jpg

hebikinokomodoki2609035.jpg

hebikinokomodoki2609036.jpg

hebikinokomodoki2609037.jpg

hebikinokomodoki2609038.jpg

hebikinokomodoki2609039.jpg

hebikinokomodoki2609039-2.jpg


2014-10-25(Sat)

ヘビキノコモドキ近縁種

平成26年08月29日 牡丹園

前日見つけた子実体を再度観察しに行って来た。前日はヘビキノコモドキ近縁種と思ったが,自信がなかったので,成熟するのを期待して行って見た。ひょっとするとガンタケの可能性もあるかなと思っていた。

hebimodokien1-2608291.jpg

hebimodokien1-2608293.jpg

hebimodokien2-2608291.jpg

hebimodokien2-2608294.jpg

hebimodokien3-2608291.jpg

hebimodokien3-2608292.jpg

hebimodokien3-2608293.jpg

hebimodokien3-2608295.jpg

hebimodokien3-2608296.jpg





2014-09-15(Mon)

ヘビキノコモドキ近縁種?

平成26年08月28日 牡丹園

まだ未成熟なのでガンタケかヘビキノコモドキ近縁種か分からなかったので,翌日また見に行ってきた。
この時点ではおそらくヘビキノコモドキ近縁種だろうとは思っていた。

hebikinen1-2608281.jpg

hebikinen1-2608282.jpg

hebikinen1-2608282-1.jpg

hebikinen1-2608283.jpg



2014-08-09(Sat)

キリンタケ→ヘビキノコモドキの近縁?

平成26年07月22日 宇津峰山

コメントといただき改めてネットで検索してみました。赤字で加筆及び修正をしてみました。

連日の暑さで体調不良までいかないが,ブログの更新が滞りがちだ。
ヘビキノコモドキも疑ったが,傘の繊維紋と外被膜鱗片が,暗褐色ではない。柄基部のつぼが灰色-黒褐色粒の層をなしていない。ことからキリンタケとした。
しかし,気になる点がある。ひだの縁粉状というか,縁取られている。図鑑には記述されていないので,この点が疑問だ。
改めて見直して,ヘビキノコモドキの近縁?とした。

コメントをいただき,改めてネットで検索してみた。どうやらキリンタケの柄はほとんど白色で,灰褐色の鱗片がほとんど無いらしい。
また,最近はヘビキノコモドキとキリンタケは分類が明快ではないようだ。


kirintake1-2607221.jpg

kirintake1-2607222.jpg

kirintake1-2607225.jpg

kirintake1-2607227.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる