2015-11-28(Sat)

カノシタ(Hydnum repandum)

平成27年09月23日 宇津峰山

地面に地味な感じで散生していた。一目でハラタケタイプでもイグチタイプでもないのが分かった。
傘の裏を見ると針状になっていて,子実体が随分と脆いので,カノシタだと分かった。

kanosita1-2709231.jpg

kanosita1-2709232.jpg

kanosita1-2709234.jpg

kanosita1-2709235.jpg



2012-09-01(Sat)

カノシタ

平成24年8月24日  裏磐梯
2-3日前から庭に朝露が降りていたので,山ではきのこが出ているかもしれないと思っていた。
しかし,連日猛暑が続いているので,また期待はずれになるだろうなぁと思いつつも,避暑がてらに裏磐梯に遊びに行って来た。
「きのこは期待せず」と思いつつも,最低限の撮影機材を持って歩いてみたところ,結構いろいろなきのこが発生していて楽しむことができた。
沢すじの遊歩道なので発生しているのだろうか?と思った。
帰宅後に他のサイトなどを眺めてみると,県内以外の地域でも,一気にきのこが発生しているようだ。

このきのこは幼菌のようで,最初に見たときは何か分からなくて,ポロッともぎ取ってしまい,傘裏を見て「あっ!カノシタかもしれない」と気がついた。
やむなく元の位置に立て直して写真撮影したが,基部に不自然感がしっかりと残ってしまった。
またやっちまったなぁ。いつも反省ばかりだ。

kanosita2408242.jpg kanosita2408241.jpg kanosita2408244.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる