2017-09-01(Fri)

宇津峰山のその他のきのこ

平成29年07月27日(木)(2017年)  宇津峰山

狭い範囲にいろいろ発生していたが、とりあえず撮影したものを載せる。

カワリハツかな?ベニタケ属は分からん。ベニタケ科を専門に勉強している人が、顕微鏡や試薬を用いて同定を試みても結局分からんことが多いらしいから、私なんぞがベニタケ属を見ただけで分かるわけがないよなぁ。あんまり細かく分類しないで欲しいと思うこの頃だ。DNAで分類されたら我らはお手上げだぞい。
傘が紫がかっているから、とりあえずカワリハツにした。カワリハツという名前どおりいろいろな色があるのも分かりにくいよなぁ。
kawarihatu1-2907211.jpg

タマゴタケはかなりの数のタマゴがあった。タマゴタケ成菌のそばにあったのでほとんどタマゴタケの幼菌で良いだろうと思う。
最近はたくさん見かけるので、熱心に撮影しなくなったかな。
tamagotake1-2907211.jpg


2015-09-10(Thu)

宇津峰山のきのこ

平成27年08月04日 宇津峰山

ベニタケ属 成熟しすぎて種が分からない。成熟していなくても分からないな。画に赤みがあるのでチシオハツ,シュイロハツ,ヤブレベニタケのいずれかかな。
benitakezoku1-2708041.jpg

benitakezoku1-2708042.jpg

こちらもベニタケ属 カワリハツかな。
kawarihatuka1-2708041.jpg

kawarihatuka1-2708042.jpg

チチタケ これは分かる。
tititake1-2708041.jpg

タマゴタケ これも分かる。
tamagotake1-2708041.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる