2017-08-18(Fri)

硬質菌

平成29年07月17日(月)(2017年)  空港スポーツ公園

なにかな?図鑑を見たが分からない。と言うかあまり熱心に調べなかった。厚みがない。

kousitukin2907171.jpg

kousitukin2907172.jpg

kousitukin2907173.jpg

2016-11-25(Fri)

硬質菌1

平成28年10月07日(金) (2016年) 県北部

アオゾメタケのように思えるが全く自信がない。
何だろうか。
これも足場が悪く体勢を維持するのも大変だった。っと、ブレ画像の言い訳。

kousitukin1-2810071.jpg

kousitukin1-2810072.jpg


2016-07-08(Fri)

硬質菌

平成28年07月04日(月) (2016年) 石森山

このきのこはあちらこちらで見かけた。オオチリメンタケだろうか。きれいすぎるよなぁ。

小さいときから真っ白で基部付近に黄色味がある。下の画像のような子実体が多かった。
kousitukin1-2807041.jpg

以下の画像は腎臓形ではないが、切株の上に発生すると丸くなるのかなと思っている。極小のものから大皿タイプまで発生していた。
kousitukin2-2807041.jpg

これは一番上の画像のものよく似ているように思う。
kousitukin2-2807043.jpg

これはオオザラタケとでも言いたいくらいそっくりだった。直径は20㎝前後と見た。脇に淡黄土色の極小のものがある。発生間もない幼菌だろうか。
kousitukin2-2807042.jpg

肝心の管孔部分はおおボケになってしまった。
kousitukin2-2807044.jpg

2016-04-21(Thu)

カワラタケかな?

平成28年04月05日 (2016年) 矢大臣山

以前にも同じのを見たけど自信がない。

kawaratakeka-2804051.jpg

kawaratakeka-2804052.jpg

kawaratakeka-2804053.jpg

2016-04-12(Tue)

硬質菌

平成28年03月30日 (2016年)逢瀬公園

今時期どこに行ってもきのこはまだはやいなぁ。

カワラタケのように見えるけど、どことなく微妙に違うような気がする。艶があるように感じたけど、現地でよく観察しなかった。

kousitukin2-2803301.jpg

kousitukin2-2803302.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる