2012-09-19(Wed)

タマシロオニタケ?

平成24年9月5日 逢瀬公園

タマシロオニタケ?も再確認してきた。
でも,絶対的確信が持てない。
1枚目画像の右に写っている成菌の基部を見ると,タマシロオニタケには見えないよなぁ。むしろシロオニタケモドキの基部に近いように見える。
しかし,真ん中に写っている柄の取れた基部を見ると,かなり蕪状だが明らかに蕪状とも言えないような気がする。

tamasiroonitake2409051LX.jpg tamasiroonitake2409052LX.jpg

傘の疣を見るとこれは明らかに角錐状なのでタマシロオニタケの特徴がよく出ている。
tamasiroonitake2409053LX.jpg
しかし,こうして見るとタマシロオニタケにしては,疣が大きいな。
どうもシロオニタケモドキとタマシロオニタケのそれぞれの特徴が混在しているように見えてしまう。
シロオニタケモドキとした方が良さそうな気がしてきた。



2012-09-17(Mon)

タマシロオニタケ

平成24年9月3日 逢瀬公園

コナラ主体の雑木林地上に数本発生していた。
シロオニタケやシロオニタケモドキも疑ったが,傘疣が角錐状,傘と柄が白色などからタマシロオニタケが一番近いと思っている。
しかし,柄の基部が明らかな蕪状では無いことと,柄の表面を触っている内に,やや淡褐色に変色しているがのが気に掛かる。

tamasiroonitake2409032.jpg tamasiroonitake2409033.jpg tamasiroonitake2409034.jpg tamasiroonitake2409031LX.jpg



プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる