2016-04-30(Sat)

テンガイカブリタケ(Verpa digitaliformis)

平成28年04月23日-24日 (2016年)

4月23日にパートナーが見つけて場所を教えてくれた。翌日に自分が行って撮影してきた。
レンズとアングルで同じ子実体でも随分雰囲気が違うように撮れると改めて実感した。

以下2枚はパートナー撮影
tengaikaburitake2804231.jpg

tengaikaburitake2804232.jpg

下1枚は自分が撮影。
tengaikaburitake2804241.jpg


2016-04-25(Mon)

テンガイカブリタケ

平成28年04月16日、17日 (2016年)

4月16日に妻がテンガイカブリタケと思われるきのこを採取してきた。一目でテンガイカブリタケと思ったのだが、図鑑の記述では傘は平滑と記されている。この子実体の傘はハッキリと網目がある。
翌17日に現地に行って数本を採取して確認してみたところ、未成熟の子実体には傘に網目は無いが、成熟したと思われる子実体には明確な網目が見られた。またその中間の子実体には、傘の一部に網目を表していた。
「きのこおしゃべりボード」の掲示板で、図鑑では平滑と記されているが、成熟すると網目を表すらしいとのご意見をいただけた。

4月16日に妻が採取してきた子実体。傘の網目が顕著。
tengaikaburitake1-2804161.jpg

tengaikaburitake1-2804162.jpg

tengaikaburitake1-2804163.jpg

4月17日に採取した子実体と胞子など。
tengaikaburitake1-2804171.jpg

tengaikaburitake1-2804172.jpg

tengaikaburitake1-2804175.jpg

tengaikaburitake1-2804173.jpg

tengaikaburitake1-2804174.jpg

傘表面の網目を拡大撮影。なんだか分からん画像になってしまった。穴があいているように写った。顕微鏡で観察すべきだったな。
tengaikabhousi1-2804171.jpg

以下は子嚢胞子など。
tengaikabhousi1-2804172.jpg

フロキシンで染めてみた。
tengaikabhousi1-2804173.jpg

tengaikabhousi1-2804174.jpg

クランプも見えた。
tengaikabhousi1-2804175.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる