2016-05-16(Mon)

ハルシメジの仲間?

平成28年05月03日 (2016年)

ウラベニガサをハルシメジと思い込んでしまった周辺に、ハルシメジの仲間?があった。比較的狭い範囲に散生-単生し、30本近く発生していた。これらを見つけなかったらウラベニガサをハルシメジと思い込んだままだったかも。
ハルシメジの仲間には梅、桜、リンゴなどのバラ科、ニレ科樹下に発生するとのこと。今回撮影した子実体の周辺にはサクラの樹があった。
ハルシメジの仲間?としたのは、ハルシメジと完全に確認していないためだ。
ハルシメジと同定するには、菌根の有無を確認する必要があり、ハルシメジにはあるがハルシメジに似たきのこには菌根が無いとご教示いただいた。菌根とは樹木の細根の先菌根を作るそうだ。「きのこおしゃべりボード」
見た目、小さな蜘蛛の卵みたいなものを作るとのこと。念のため、あくまでも私の主観で見た目のことで卵ではない。

harusimeji12-2805031.jpg

harusimeji15-2805031.jpg

harusimeji11-2805031.jpg

harusimeji4-28050322.jpg

harusimeji4-28050332.jpg

胞子はゴツゴツと角ばっていた。
harusimejihousi1-2805031.jpg

harusimejihousi1-2805032.jpg

harusimejihousi2-2805033.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる