2016-05-30(Mon)

福島県 逢瀬公園・緑化センター 森のきのこの展示室

平成28年5月28日(土) (2016年)

一週間ぶりに逢瀬公園のきのこ展示室に来て下さる入館者の説明に行って来た。
20日(金)のオープン←(リンク先)から4日間で150人前後見に来て下さったらしい。
今日28日(土)も1日で30人前後の方が見に来て下さった。
展示室に入る前に事前に逢瀬公園内できのこを探したが、テングツルタケ?1本しか見つけることができなかった。これからに期待だ。

若いカップルの方、親子連れの家族の方などいろいろな方達が来てくれた。子供たちはミニチュアのきのこグッズやクイズが好きなようで大はしゃぎしていた。
 このきのこ(テングツルタケ)に私自ら触ってみせると、子供たちも興味深く触ってみてくれる。ヒダを触った「ふあふぁしている」と感想を話してくれた。やっぱり子供たちには大人が安心なことを見せてあげることが大事だと改めて思った。
 また、アウトドア好きのような年配のご夫婦や若いカップルもいろいろ興味を持ってくれたように感じた。

説明しながらふと思ったのだが、子供の「夏休みの自由研究のテーマ」に、かなり有効ではないだろうか。カブトムシなどの甲虫や工作が自由研究のテーマとすることが多い中で、きのこも自然観察の有効なテーマのような気がする。
また、アウトドアやキャンプの時のイベントに、きのこ探しもありと思う。きのこは山間に整備されたキャンプ場そばに結構発生する。

逢瀬公園の展示室のある管理棟
ousekouen2805271.jpg

建物の前庭
ousekouen2805272.jpg

今日唯一見つけることができたテングツルタケ?。採取して展示しようとしたら柄と傘が離れてしまった。
来館者には傘と柄を両手に持ってくっつけるようにして説明した。
tenguturutake2805271.jpg

2016-05-22(Sun)

福島県 逢瀬公園・緑化センター 森のきのこの展示室

平成28年5月20日(金) (2016年)

 逢瀬公園・緑化センターの公園事務所内に、今までの展示室をリニューアルし、「森のきのこの展示室」をオープンした。
 逢瀬公園・緑化センターが主催、福島きのこの会が監修で、きのこの不思議を写真や絵で分かりやすく説明している。
 福島きのこの会の会員として、昨年の11月からおよそ半年掛けた準備に,極少しだが携わってきた。
 展示室の準備については、逢瀬公園・緑化センターの所長に,多くのイベントの経験によりご助言と作業協力をいただいた。また、所員の方には多大なご迷惑をおかけしながら作業を進めてきた。もし、所長および所員のご協力がなければ、充実した内容でオープンを迎えることは到底できなかったと思っている。心より感謝申し上げたい。この準備に携わった福島きのこの会会員の全員が同じ気持ちであろうと思っている。

 展示室内には「きのこの細密画」「発生環境別・希少種別のきのこ写真」「食毒きのこ」「きのこの役割」「きのこの栽培」「冬虫夏草」「逢瀬公園内で見られるきのこ」などについて、パネル、標本、栽培されている状態のきのこ、きのこグッズ、図鑑などを展示してオープンした。

 オープン初日(金)と次の日の二日間で、およそ100人ほどの来館者があったのは、個人としては予想外に多く、多少なりとも準備に携わったものとして、とても嬉しい二日間となった。
特に閉館時間の16時が近づいてきたので、そろそろ帰る準備でもと思っていたところに、一般の人が多量のきのこを持って来館。きのこの鑑定を依頼されたことは、予想外のことでとても嬉しい出来事だった。ちなみに逢瀬公園・緑化センターの開館時間帯は9時から16時だ。

以下に展示室内の画像をアップした。

左画像は展示室内の案内板と右画像はきのこの細密画(会員の作品)
irigutikanban2805211.jpg saimituga2805211.jpg

以下に展示室内の画像アップした。
simakazari2805211.jpg  syasin2805211.jpg

kinokohataraki2805211.jpg 

saibai2805211.jpg saibai2805212.jpg

toutyu2805211.jpg toutyu2805212.jpg

toutyu2805213.jpg toutyu2805214.jpg

下記画像はきのこ鑑定に持ち込まれた多量のきのこ
kinoko2805211.jpg








プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる