2016-06-26(Sun)

山中湖周辺で菌懇会合宿

平成28年6月19日(日) (2016年) 山中湖周辺で菌懇会合宿(標高1000m付近)

雨は降ったようだがきのこの発生は今一思わしくなかった。関東の情報をネットで見てみると、1週間後にはきのこが大発生しているようだ。
2コースに分かれて観察したが、私が参加したコースが若干きのこ数が多かったが、他のコースはほとんどなしに等しいほどの数だった。
saisyukinoko2806191.jpg


不明菌1
fumei1-2806191.jpg

fumei1-2806192.jpg

クロノボリリュウタケ
kuronoboriryutake2806191.jpg

クロノボリリュウタケ?
クロノボリリュウタケのすぐ脇に発生していたそうだ。白化だろうかとの意見多し。
kuronoboriryutake2806192.jpg

ザラミノシメジ属
世界では50種以上分類されているが、日本では3~4種しか名前が付いていない。
以前にアップしたMelanoleuca alboflavidaによく似ているような気がする。私の採取した子実体も標高が1,000mほどのところだった。
zaraminosimejizoku2806191.jpg

タルゼッタ カティヌス
多分学名がそのまま和名になっていると思うが、よく分からない。チャワンタケの仲間かな。底の方に穴があいているのが特徴のようだ。
taruzetta-kathinusu2806191.jpg

キオウギタケ
オウギタケはアカマツ林にアミタケと一緒に出ることが多いが、キオウギタケは高地のカラマツ林に発生するらしい。
kiougitake2806191.jpg

kiougitake2806192.jpg

kiougitake2806193.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる