2016-08-13(Sat)

タマゴタケモドキ(Amanita subjunquillea S. Imai)

平成28年07月23日(土) (2016年) 菌懇会合宿

タマゴタケモドキは今まで見たことがなかった。今回の合宿参加で数本観察することができた。
最初見たときは、「あれ?キイロタマゴタケかな?」と思ってしまった。「なんか微妙に違う」と思いつつ、近くの人にキイロタマゴタケではないですよね。と聞いてみると、「違う、違う、これはタマゴタケモドキだよ」と強く否定され教えてもらった。なるほどこれがタマゴタケモドキか。それにしてもキイロタマゴタケに似ているよなぁと思った。
ひだを確認するとキイロタマゴタケではないことはすぐに分かったのだろうなぁ。

tamagotakemodoki1-i2807231.jpg

tamagotakemodoki1-i2807232.jpg

tamagotakemodoki1-i2807233.jpg

つばは白色と図鑑に記述されているが、この子実体は黄色味があったので余計迷った。
tamagotakemodoki1-i2807234.jpg

tamagotakemodoki2-i2807231.jpg

傘に条線がないとされているが、縁を見ると短い条線らしく見えるところも危険だな。
tamagotakemodoki2-i2807232.jpg

幼菌は柄がかなり太短い。これを見てタマゴタケモドキとは私には判断できなかっただろう。
tamagotakemodoki3-i2807231.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる