2017-10-15(Sun)

ウスキテングタケ(Amanita orientigemmata Zhu L. Yang & Yoshim. Doi)

平成29年08月04日(金)(2017年) 空港公園

発生したばかりのきれいな子実体が群生していた。幼菌から成菌まで見事だった。観察したみんなが喜んでいた。
周辺にたくさんの子実体が群生していた。

usukitengutake1-2908041.jpg

usukitengutake1-2908042.jpg

usukitengutake1-2908043.jpg

usukitengutake1-2908044.jpg

usukitengutake1-2908045.jpg



2017-01-09(Mon)

ウスキテングタケ(Amanita orientigemmata Zhu L. Yang & Yoshim. Doi)ひだ

平成28年09月01日(木) (2016年) 牡丹園で採取。
H281123検鏡 乾燥標本を検鏡してみた。

コットンブルーで染めてみた。
usukiteng281123buru1.jpg

usukiteng281123buru2.jpg

フロシキンで染めてみた。
usukiteng281123furo1.jpg

usukiteng281123furo2.jpg

メルツァー液で封入してみた。
usukiteng281123meru1.jpg


2016-10-19(Wed)

ウスキテングタケ(Amanita orientigemmata Zhu L. Yang & Yoshim. Doi)

平成28年09月11日(日) (2016年) 福島きのこの会観察会
一泊二日の恒例観察会

このような色合いの子実体がかなり多く発生していた。よく観察しなかったがウスキテングタケと思う。

usukitengutake1-2809111.jpg

usukitengutake1-2809112.jpg





2016-10-05(Wed)

ウスキテングタケ(Amanita orientigemmata Zhu L. Yang & Yoshim. Doi)

平成28年09月01日(木) (2016年) 牡丹園

初めの印象ではウスキテングタケかなと思って、図鑑や日本のサイトを検索してみた。ところが、「ひだは白色」と記述されているが、ひだがクリーム色と記述している図鑑もサイトも無かったので、とても迷ってしまった。
また、すぐ近くにあるのに、傘のイボがパッチ状と錐状の2種のタイプが存在しているので、このことも迷いを増幅させた。

またまたnivalisさんの「きのこおしゃべりボード」にひだの黄色いテングタケ科として投稿して、とても丁寧がご教示をいただいた。
そしていただいたアドバイスで原記載などを読んでみると、そこには「ひだは白色-淡黄色」「ひだ縁はわずかにフリル状」との記載があった。しかも、「傘のイボはパッチ状または準錐状」とも記述されている。なんと採取したこの子実体にぴったりの記述ばかりで、驚いてしまったというか、感動してしまった。「原記載ってスゴイ!!!」

この子実体は連日の雨上がりのせいか、傘にかなりの粘性があった。特に幼菌は膠質のような粘性を示していた。また、自分には微かなバニラ風味のような甘い香りが感じられた。

Studies in the Amanitaceae」というサイトがあり、その中に「Amanita orientigemmata」について詳細な記述がされてたので、これを和訳して記載する。

原記載についてもいずれ和訳してみるつもりだ。

以下和訳文

直径50 - 100 mm、半球形→丸山形→平らな饅頭形。時にわずかに中央がくぼむ。穏やかな帯灰黄色-淡黄色。そしていくぶん中央が暗色。表面はフェルト状-フランネル状のパッチかやや円錐形の小型の疣状の外被膜の破片がある。疣の幅は幅1-4mmで高さは1.5mm以下で白色。周辺に短い条線がある。


長さ5~11㎝、幅1.0~1.5㎝。やや円筒形-逆こん棒形。表面の色は類白色-白色で、繊維状の小鱗片で覆われている。柄基部の球状部分は類球形-卵形で直径は20-30 mm。そしてつぼは短く圧着した異なった色で縁取られるか密な綿毛状。球根状の頂部に近いところは白色または帯黄色破片か疣状。
つばは白色-帯黄色。傘が開くと、しばしば柄から引き裂かれる(脱落しやすいとの意味?)

ひだ
離生。密。白色-淡黄色。小ひだは様々な長さに切り詰められている。

usukitengutake1-2809011.jpg

usukitengutake1-2809012.jpg

usukitengutake1-2809013.jpg

usukitengutake1-2809014.jpg

usukitengutake1-2809015.jpg

usukitengutake2-28090112.jpg

usukitengutake2-28090113.jpg

usukitengutake2-28090114.jpg

usukitengutake2-28090115.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる