2017-08-10(Thu)

ホオベニシロアシイグチ(Pseudoaustroboletus valens)

平成29年07月14日(金)(2017年)  県外

林内の下草がビッシリ生えている中に発生しているのをパートナーが見つけた。
かなり老成しているので少しばかり自信がない。

hoobenisiroasiiguti2907141.jpg

hoobenisiroasiiguti2907142.jpg

hoobenisiroasiiguti2907143.jpg
2015-11-19(Thu)

ホオベニシロアシイグチ(Pseudoaustroboletus valens)

平成27年09月20日 福島県浜通り(きのこ観察会)

あまりにも傷んでいるので自信はないが,たぶん間違いないだろう。

hoobenisiroasiigu1-2709201.jpg
2013-06-21(Fri)

ホオベニシロアミアシイグチ?

平成24年10月09日(火) 牡丹園

ホオベニシロアミアシイグチかなと思うけど自信がない。もう少し小さいときから見つけ,5日間ほど観察していたがこれ以上大きくならなかった。もっと長い期間観察していれば大きくなったかもしれない。

hoobenisiroasiiguti2410091.jpg

10月12日に再度行ってみた状況が下記画像だ。全く変化が無い。
hoobenisiroasiiguti2410121L.jpg
2012-09-25(Tue)

ホオベニシロアシイグチ

平成24年9月5日 逢瀬公園

きのこを探してお昼を過ぎた頃から,雷が鳴り出し,黒雲が覆ってきた。
これは急いで帰らねばと思い車道を下ってきたら,崖のところに見慣れぬイグチがある。
取りあえず写真に撮ったが,ポツリポツリと雨粒が落ちてきて,写真を満足に撮れなかった。
帰宅後に調べてみるとホオベニシロアシイグチだった。
もう少し落ち着いてしっかりと撮ってくればよかったなぁ。残念だ。

hoobenisiroasiiguti2409052.jpg hoobenisiroasiiguti2409051.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる