2016-12-08(Thu)

マツタケ(Tricholoma matsutake (S. Ito & Imai) Sing.)

平成28年10月20日(火) (2016年) 福島県南

パートナーと二人で探しに行って初めて見つけたマツタケ。とても嬉しい。

枯葉に埋もれるように発生していた。急斜面を下から見ていたら、松葉の下に微かにきのこらしいものが発生しているのが見えた。
もしやと期待してとりあえず発生環境の写真を撮った後、少しだけ松葉を取り除き確認した。その後、パートナーを呼んで、パートナーに採集させた。とても喜んでいた。
柄の長さは10㎝前後だった。
ずいぶんと老成していたので、今年最後のマツタケかも知れない。

matutake1-2810201.jpg

matutake1-2810202.jpg




2016-12-02(Fri)

マツタケ(Tricholoma matsutake (S. Ito & Imai) Sing.)

平成28年10月10日(金) (2016年) 福島県

今年2度目のマツタケ。このマツタケもご案内いただいたもの。マツタケご飯その他で美味しくいただきました。
こちらのマツタケは色がかなり濃いめ(黒め)でした。感想が続いたからかな。

matutake1-2810101.jpg

matutake2-2810101.jpg


2016-11-28(Mon)

マツタケ(Tricholoma matsutake (S. Ito & Imai) Sing.)

平成28年10月07日(金) (2016年) 県北部

マツタケの発生状態を見るのも初めてだった。当然採取、撮影も初めてだ。
とても良い香りだった。
今回のマツタケはイメージしていたより白っぽい。雨が続くと白くなるらしい。

matutake1-2810071.jpg

matutake2-2810071.jpg

matutake2-2810072.jpg

matutake3-2810071.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる