2012-10-29(Mon)

カラハツモドキ

平成24年9月26日(水) 羽鳥湖 

今日羽鳥湖に来た目的の一つがこのきのこだ。
9月9日にこのきのこを見てから時間がたっているので,もう無理だろうなあと思いつつ来てみた。
私が持っている図鑑で,このきのこの写真やイラストが掲載されている図鑑は無いが,いくつかの図鑑にはその種名だけが記述されている。
H氏に確認頂いたところ「カラハツモドキ」とご教示頂いた。その後,ネットなどで検索してカラハツモドキで納得した。

karahatumodoki2409261.jpg karahatumodoki2409262.jpg karahatumodoki2409265.jpg

乳液は極少なくよく確認しないと見落としてしまう。以前見たときには完全に見落としていた。
karahatumodoki2409267.jpg



2012-10-01(Mon)

カラハツモドキ

平成24年9月9日 羽鳥湖

コナラ主体の雑木林内の落ち葉が堆積されたところにポツンと発生していた。
乳液が出ないのでベニタケ属かと思った。カラマツチチタケが大型化して乳液が枯れてしまったのか?と想像したりしてみたが,多分ばかげた発想だな。
karamatutititake2409092.jpg karamatutititake2409091.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる