2016-07-28(Thu)

スミゾメヤマイグチ(Leccinum pseudoscabrum (Kallenb.) Šutara)

平成28年07月12日(火) (2016年)

かなり成熟が進んで傷んでいた。1日前なら良い子実体で撮影できたかも。
他のヤマイグチに比較すると柄の鱗片が濃いというか多いような気がする。

sumizomeyamaiguti2807121.jpg

sumizomeyamaiguti2807122.jpg

2012-07-16(Mon)

スミゾメヤマイグチ

   間違いだらけの素人図鑑←クリックすると自分で撮影した図鑑ウインドウが開きます。

平成24年7月14日 翠ヶ丘公園
今日こそは高篠山森林公園へ行ってみようと思っていたら,朝の天気予報で,昼から雨が降るとのこと。それではと近場の翠ヶ丘公園にきのこ探しに出かけてみた。
それほど出ていなかったが,それでも数種類のきのこを見つけることができた。
その中で自然の妙とも言うべき1枚が撮れた。まるで花ときのこをセットしたみたいだ。
sumizomeyamaiguti2407141.jpg

ぱっと見ではヤマイグチに似ている。が,周辺にはシラカンバなどの樹種は無く,ほとんどコナラ,サクラ,アカマツだ。自宅に持ち帰り図鑑と見比べてみると,スミゾミヤマイグチのようだ。
sumizomeyamaiguti2407142.jpg sumizomeyamaiguti2407145.jpg sumizomeyamaiguti2407146.jpg

間違いだらけの素人図鑑←クリックすると自分で撮影した図鑑ウインドウが開きます。






プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる