2017-09-02(Sat)

ガンタケ(Amanita rubescens)

平成29年07月31日(月)(2017年)  中通り

今年はどこに行っても数本見かけたような気がする。雨不足できのこがほとんど発生していない状況でも、ガンタケだけは1本だけぽつりと発生してたりした。

gantake2907311.jpg
2017-08-08(Tue)

ガンタケ(Amanita rubescens)

平成29年07月14日(金)(2017年)  県外

テングタケ類はほとんど出ていない状況だったが、ガンタケだけがあちらこちらに発生していた。

gantake2907141.jpg

gantakeka2907141.jpg

gantakeka2907142.jpg

gantakeka2907143.jpg

2016-08-10(Wed)

ガンタケ(Amanita rubescens)

平成28年07月23日(土) (2016年) 菌懇会合宿

いろいろな種が数少なく発生していたような感じだった。皆さんもそんな雰囲気を感じていたのかな。
この子実体は図鑑の記述をよく表しているようなガンタケだった。

gantake1-i2807231.jpg
2016-08-02(Tue)

ガンタケ(Amanita rubescens)

平成28年07月14日(木) (2016年)  宇津峰山

一カ所に数本がまとまるようにして発生していた。
下記画像の1枚目と2枚目はガンタケで間違いないようだ。

gantake2807142.jpg

gantake2807143.jpg

下記画像の幼菌は色がかなり淡い。淡黄土色と言っても良いような色だ。はじめは何だろうと思ったが、よく観察すると柄基部に赤く変色したと思われる雰囲気がある。切断してすぐには赤くならなかったが、図鑑には「しだいに赤褐色を帯びる」と記述されている.また、柄には膜質のつばがないが,これは幼菌のためヒダを内被膜がまだ覆っているためだろう。なので、ガンタケだろうと思っている。   しかしイマイチ自信がないなぁ。
gantake2807141.jpg

gantake2807144.jpg

gantake2807145.jpg

2015-09-11(Fri)

ガンタケ(Amanita rubescens)

平成27年08月04日 宇津峰山

色合いは薄いけどガンタケでいいな。平成27年06月27日 菌類懇話会例会で観察したのと同じような色合いだ。

gantake1-2708042.jpg

gantake1-2708041.jpg

gantake1-2708043.jpg

プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる