2013-09-13(Fri)

ドクカラカサタケ

平成25年9月10日(火)  逢瀬公園

昨年と同じ場所←(リンク先)にドクカラカサタケが発生していた。昨年は1本だけだったが,今年は数本発生していた。
若い子実体は傘表皮の破れが無く,あまりにきれいなのと,柄基部が見えないので,ほんとにドクカラカサタケかなと疑ってしまった。
鏡で傘の下側を確認したら,虚無僧みたいな感じになっているので,間違いないと確信した。

dokukarakasatake2509101P.jpg

dokukarakasatake2509102P.jpg

柄基部を掘り起こそうとして落ち枝を取り除くときに,柄を擦ったところが,たちまち赤褐色に変色しだした。
dokukarakasatake2509103P.jpg

基部はこんな感じ。
dokukarakasatake2509104P.jpg

dokukarakasatake2509107P.jpg

dokukarakasatake2509108P.jpg

傘と柄はポロッと外れる感じだった。
dokukarakasatake2509109P.jpg

他の子実体。
dokukarakasatake2509105P.jpg

dokukarakasatake2509106P.jpg

2012-11-11(Sun)

ドクカラカサタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

ドクカラカサタケが以前と同じところに発生していた。もうかなり成熟して古くなっているが,以前に確認した場所と特徴からドクカラカサタケと分かった。

dokukarakasatake2410041.jpg

2012-10-06(Sat)

ドクカラカサタケ

平成24年9月12日 逢瀬公園

アカマツ林と小木類の境目にひっそりと出ていた。
一目でカラカサタケの仲間と思ったが,種名までは分からない。
帰宅後に柄の切断面が赤変しているのと柄の基部が膨らんでいることから,ドクカラカサタケだろう。

dokukarakasatake2409121.jpg dokukarakasatake2409123.jpg dokukarakasatake2409122.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる