2016-11-09(Wed)

クロハツ(Russula nigricans (Bull.) Fr.)

平成28年09月25日(月) (2016年) 福島県南

ニセクロハツというきのこもある。クロハツ同様ひだが疎だ。肉が傷ついても赤変するが黒変しないらしい。また色合いも淡く柄は赤みを帯びるらしい。色合いは参考程度なのだろうけど。
この子実体画像左奥のひだが黒く変色している。
以上のことで、この子実体はクロハツでいいだろうとした。

kurohatu1-2809251.jpg


2012-11-18(Sun)

クロハツ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

クロハツ?の老熟したものがたくさんあった。
全体が黒くなっているので,クロハツでいいのだろうか。猛毒のクロハツモドキは傷ついた部分が赤く変色したのち黒くなるとのこと。クロハツモドキは老熟したときはどうなんだろう。
それが分からないとこのきのこがクロハツと言いきれないよなぁ。

kurohatu2410041LX.jpg
2012-10-24(Wed)

クロハツ

平成24年9月24日(月) 逢瀬公園

前日の雨が上がったのできのこの発生を期待して行ってみたが,予想に反して種類が少なかった。
そんな中で,クロハツとクロハツモドキが大量に発生していた。
シロハツの仲間も発生していたが,シロハツ,シロハツモドキ,ケシロハツ,ケシロハツモドキの見分けがいまいち理解できない。
クロハツは傷つけると赤→黒色に変色することとひだが疎である。
kurohatu2409241.jpg kurohatu2409242.jpg kurohatu2409244.jpg

切断面が赤く変色している。その後黒くなったが写真撮影をしなかった。何で撮らなかったんだろう。
kurohatu2409245.jpg




プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる