2017-09-14(Thu)

不明イグチ(3) ニガイグチ属かな

きのこ(3-4)

平成29年08月01日(火)(2017年)

引き続き不明イグチ。さっぱり分からない。見当もつかないなぁ。誰かがこの記事を見ても、これだけ切り刻んでいてはさすがに分かり難いだろうなぁ。何で全体を撮っておかなかったのか不明。

fumeiiguti4-290801-1.jpg

fumeiiguti4-290801-2.jpg

2017-09-14(Thu)

不明イグチ(2) ニガイグチ属かな

きのこ(3-3)

平成29年08月01日(火)(2017年)

忙しくて前回の更新から6日も過ぎてしまった。
今回のアップも不明イグチだ。ウスキニガイグチだろうか。色合いが違うよなぁ。でもまぁ、ニガイグチの仲間で良いような気がする。管孔がなんとなくピンクがかっているように見るから・・・・(^ ^;;
実はこの後も不明イグチが続く。種名の分からないイグチばっかりだったなぁ。見る人が見ると分かるのだろうけど・・・。

fumeiiguti3-290801-1.jpg

fumeiiguti3-290801-2.jpg

fumeiiguti3-290801-3.jpg
2017-09-08(Fri)

不明イグチ(1)

きのこ(3-3)

平成29年08月01日(火)(2017年)


雨が降り続く薄暗い林の中できのこの採集をした。クマの出没も心配で、落ち着いてきのこの撮影もできない。
手ブレ連発でブログアップできるきのこがほとんど無かった((;。;))

イグチはいろいろ発生していたが、ほとんどのものが種名分からず。

fumeiiguti2-290801-1.jpg

fumeiiguti2-290801-2.jpg

fumeiiguti2-290801-3.jpg
2017-09-07(Thu)

きのこ(3-2)

平成29年08月01日(火)(2017年)
種不明イグチ

このきのこは同行者が採集。
雨が降り続く薄暗い林の中できのこの採集をした。クマの出没も心配で、落ち着いてきのこの撮影もできない。
手ブレ連発でブログアップできるきのこがほとんど無かった((;。;))

アンモニアに反応し橙色に変色するイグチのようだ。
傘が強粘性のようだったが、長い時間雨などに当たると、イグチ類はこのようにゼラチン化するものが少なくないそうだ。

anmonigaiguti290801-1.jpg

柄頂部に細かな網目があり、下部に向かい縦長の不鮮明な網目になっている。
anmonigaiguti290801-2.jpg

孔口部分を傷つけてみたが、少なくともすぐには変色しなかった。
anmonigaiguti290801-3.jpg


2017-09-02(Sat)

不明イグチ

平成29年07月31日(月)(2017年)  中通り

見た目の柄と管孔の色からクリイロイグチモドキかと思った。でも網目がかなり大きいように思う。きっと違うな。

fumeiiguti1-2907311.jpg

fumeiiguti1-2907312.jpg


プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる