2013-11-15(Fri)

アイバシロハツ

平成25年10月23日 栃木県 井頭公園

舗装道路と側溝の隙間から数個発生していた。
写真撮影すると,どうしてひだの青みが表現されないのだろう。いつもうまくいかない。

aibasirohatu1-2510231.jpg

aibasirohatu1-2510232.jpg

aibasirohatu1-2510233.jpg


2013-10-31(Thu)

アイバシロハツ

平成25年10月12日 つくば植物園

笠は初め白色で成熟するにつれ,黄土色のシミを発生し,全体が黄土褐色化する。
ひだは離生状垂生でやや密。ひだ縁にはっきりと淡青色が現れる。斜めから見るとひだ全体が淡青色に見える。
柄は太短く下方に向かい細い。

類似種にシロハツモドキとアイバシロハツがある。
シロハツモドキのひだは極めて密で,3枚目の画像のように,ひだの隙間が見えるようにならない。
シロハツ←(リンク先)はひだや柄が淡青色を現すことがあるが,ひだ全体が淡青色に見えることは無い。ただ,アイバシロハツは成熟するにしたがい,退色するので,肉眼での見分けが困難になるかも。

aibasirohatu1-2510121.jpg

aibasirohatu1-2510122.jpg

2013-06-22(Sat)

アイバシロハツ

平成24年10月13日 つくば植物園

つくば植物園で開催した自然観察会(きのこ)に参加した。
いろいろ勉強になったし楽しい時間を過ごしてきた。
見たいと思っていたアイバシロハツを初めて見ることができた。見た瞬間にアイバシロハツを認識することができた。ひだが確かに青みがかっていた。

aibasirohatu2410132LX.jpg

aibasirohatu2410131LX.jpg

aibasirohatu2410134LX.jpg

aibasirohatu2410133LX.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる