2012-09-29(Sat)

チシオハツ?

平成24年9月9日 羽鳥湖

これはチシオハツでいいだろうか。
図鑑の記述で確認したところでは,合っているようだなぁ。ひだの色が黄色く見えるけどほぼ白色だった。

tisiohatu2409091.jpg benitakezoku2409092.jpg benitakezoku2409094.jpg benitakezoku2409093.jpg





2012-09-29(Sat)

アシボソノボリリュウタケ

平成24年9月9日 羽鳥湖

道路脇の腐葉土上に1本だけポツンと発生していた。
初めはクラタケかなとも思ったが,アシボソノボリリュウタケだった。

asibosonoborityutake2409091.jpg
2012-09-28(Fri)

クロハツモドキ

平成24年9月9日 羽鳥湖

草の中にあるとかなり地味なきのこだ。
写真撮影後に縦に裂いてみると肉は白い。しばらく時間をおくと赤茶色に変色してきた。
さらにしばらく持ち歩いてから確認すると,黒く変色していた。
ひだが密なのでクロハツモドキだろう。

kurohatumodoki2409091.jpg kurohatumodoki2409092.jpg kurohatumodoki2409093.jpg kurohatumodoki2409094.jpg kurohatumodoki2409095.jpg kurohatumodoki2409096.jpg





2012-09-25(Tue)

ホオベニシロアシイグチ

平成24年9月5日 逢瀬公園

きのこを探してお昼を過ぎた頃から,雷が鳴り出し,黒雲が覆ってきた。
これは急いで帰らねばと思い車道を下ってきたら,崖のところに見慣れぬイグチがある。
取りあえず写真に撮ったが,ポツリポツリと雨粒が落ちてきて,写真を満足に撮れなかった。
帰宅後に調べてみるとホオベニシロアシイグチだった。
もう少し落ち着いてしっかりと撮ってくればよかったなぁ。残念だ。

hoobenisiroasiiguti2409052.jpg hoobenisiroasiiguti2409051.jpg

2012-09-24(Mon)

シロテングタケ

平成24年9月5日 逢瀬公園

広葉樹林内で遠くからでも分かる白いきのこの塊があった。
近寄って最初に感じた印象は,「汚らしぃ・・」だった。その後「なんか気持ち悪いなぁ。痛んでいるのかな」だった。
でもよく観察してみると別に痛んでいるようでは無い。こんなきのこのようだ。

図鑑で確認するとシロテングタケだった。傘から垂れ下がっているのは,外被膜の名残だ。

sirotengutake2409052.jpg sirotengutake2409053.jpg sirotengutake2409055.jpg



2012-09-24(Mon)

ウスタケ

平成24年9月5日 逢瀬公園

いつものモミの木林内にひときわ大きなウスタケ発見。
近くに寄ってみると前日の雨を臼の中にいっぱいためていた。
usutake2409051.jpg
2012-09-24(Mon)

オニイグチモドキ

平成24年9月5日 逢瀬公園

車道脇の粘土質の崖に発生していた。崖の上はアカマツとコナラの混成林だった。
最初に見たときは「ん? きのこかな?」と思ってしまった。
oniigutimodoki2409052.jpg oniigutimodoki2409055.jpg oniigutimodoki2409057.jpg


2012-09-24(Mon)

キツネノハナガサ

平成24年9月5日 逢瀬公園

遊歩道を歩いていると可憐なきのこが目に付いた。
きのこに「可憐な一輪」という言い方は可笑しいが,まさに「可憐な一輪」と思わせた。
「森の中の妖精」と言っても良いかな。

kitunenohanagasa2409051.jpg kitunenohanagasa2409052.jpg kitunenohanagasa2409054.jpg kitunenohanagasa2409056-1.jpg




2012-09-21(Fri)

ヒナアンズタケ

平成24年9月5日 逢瀬公園

ケヤキの下の苔の中に群生していた。
小さいながら苔の緑の中にオレンジ色がよく目立った。
観察してみるといろいろな形状をしていておもしろい。

hinaanzutake2409051.jpg hinaanzutake2409054.jpg hinaanzutake2409053.jpg hinaanzutake2409056.jpg



2012-09-20(Thu)

アシグロホウライタケ

平成24年9月5日 逢瀬公園

小枝の先に小さなきのこを見つけた。
取りあえず小さなきのこのクローズアップ写真に挑戦してみた。
帰宅後に図鑑と照らし合わせると,アシグロホウライタケだった。
写真のできはいまいちだなぁ。ピントは合っているけど切れが無い。ブレているのだろうか。
asigurohouraitake2409051.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる