2012-11-27(Tue)

アカハツ

平成24年10月08日(月) 牡丹園

ハツタケなどが出ていればいいなぁと思いつつ散歩していた。ハツタケも見つけたがアカハツが,一個ポツンと出ていた。出ていればいいなぁとは思っていたが,やっぱりあったぁと思って嬉しかった。

akahatu2410082LX.jpg akahatu2410083LX.jpg

2012-11-21(Wed)

ヤブレツチガキ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

このきのこはモミ林に群生していた。
一見,ツチグリに似ているが,外皮表面の雰囲気が違う。いろいろな図鑑で確認したところ,どうやらヤブレツチガキのようだ。

yaburetutigaki2410041LX.jpg yaburetutigaki2410042LX.jpg yaburetutigaki2410044LX.jpg


2012-11-20(Tue)

ウスタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

いつもの場所にまだウスタケが出ていた。随分長い期間出るきのこなんだなぁ。と感心した。

usutake2410041LX.jpg
2012-11-18(Sun)

チャヒメオニタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

いつもは全くキノコが発生していないサクラの植えられている草地に発生していた。
なんだろう?と思ってとりあえず写真撮影し、帰宅後に図鑑ネットで確認。
チャヒメオニタケでいいだろう。
2枚目の写真がピンボケだったのが痛いなぁ。

tyahimeonitake2410042LX.jpg tyahimeonitake2410041LX.jpg tyahimeonitake2410045LX.jpg tyahimeonitake2410043LX.jpg tyahimeonitake2410044LX.jpg




2012-11-18(Sun)

クロハツ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

クロハツ?の老熟したものがたくさんあった。
全体が黒くなっているので,クロハツでいいのだろうか。猛毒のクロハツモドキは傷ついた部分が赤く変色したのち黒くなるとのこと。クロハツモドキは老熟したときはどうなんだろう。
それが分からないとこのきのこがクロハツと言いきれないよなぁ。

kurohatu2410041LX.jpg
2012-11-17(Sat)

ニガクリタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

ニガクリタケがかたまりで発生していた。そういえばこんな大きな株を見たのは久しぶりかな。

nigakuritake2410041LX.jpg nigakuritake2410042LX.jpg

暗い中の撮影のせいか色や質感が変だなぁ。レタッチしすぎたか。

2012-11-16(Fri)

ノウタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

初めは自信がなかったがノウタケでいいだろうな。
切断面が黄色く変色するのが疑問に思ったが,内部の肉の部分をこすったり刺激を与えると,ゆっくり黄変するようだ。
ナイフでの切断面は黄変しにくいが,ナイフの切れ味が悪い部分で,肉をこする状態になるとその部分が黄変するようだ。

noutake2410041LX.jpg noutake2410041.jpg noutake2410042.jpg


2012-11-15(Thu)

ホコリタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

ホコリタケもいろいろあって分かり難いが,地上生で外皮のイボイボが突起状というか棘状に尖っているので,ホコリタケだろうな。
この棘を落とさないように持ち帰るのに少しだけ気をつかった。

hokoritake2410041LX.jpg hokoritake2410043LX.jpg hokoritake2410042.jpg




2012-11-14(Wed)

シロイボガサタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

こちらがベニナギナタタケの近くに散生していたシロイボガサタケ。
小さなきのこだが傘中央の突起がよく目立つかわいいきのこだ。白と言っても僅かにクリームがかっていた。淡アイボリー色というか帯黄色の白色かな。

siroibogasatake2410041LX.jpg siroibogasatake2410042LX.jpg siroibogasatake2410041.jpg siroibogasatake2410042.jpg



2012-11-14(Wed)

ベニナギナタタケ

平成24年10月04日(木) 逢瀬公園

芝生の緑の中にひときわ目立つ朱色のベニナギナタタケが発生していた。
シロイボガサタケも近くに発生しており,芝生の緑,シロイボガサタケの白とでよく目立っていた。

beninaginatatake2410041LX.jpg
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる