2016-12-05(Mon)

ベニタケ属「モモアシベニタケ(A氏仮称)」または「ミツイロベニタケ(B氏仮称)」?

平成28年10月15日(土) (2016年) 関山

平成29年03月03日(金)修正
不明ベニタケ属として掲載していたが、コメントをいただき掲載画像とこちらの画像http://blogs.yahoo.co.jp/uji_tawara/10299498.htmlを参考にさせていただき、タイトルを「モモアシベニタケ(A氏仮称)」または「ミツイロベニタケ(B氏仮称)」?に追記変更した。

このベニタケ属は初めて見た。
傘がくすんだ黄色、ひだは明るめの黄色、柄はやや青みがかって見えたが、かびている可能性も感じられた。
傷ついている部分が黒変しているようだ。

benitakezoku1-2810151.jpg

benitakezoku1-2810152.jpg

benitakezoku1-2810153.jpg

benitakezoku1-2810154.jpg

benitakezoku1-2810155.jpg

benitakezoku1-2810156.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

このベニタケ属について

はじめまして。
画像検索でたどり着きましたが、このベニタケ属は以前から注目しているものに似ています。
傷つけると黒変しますが、その前にいったん赤変しませんか?

こちらのものに似ているように思えるのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/uji_tawara/10299498.html

No title

三十九様
1日~2日と留守にしていて返信が遅くなり申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございます。
実は三十九様のブログはたびたび拝見し参考にさせていただいてます

モモアシベニタケ(○○仮称?)またはミツイロベニタケ(××仮称?)と思われるきのこを,以前に採取撮影しブログアップしていました。その時はイロガワリベニタケとしてアップしていました。
http://birdfungi.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html
その後、gajinさんのサイト「あやしいきのこ」に同種と思われるきのこが掲載されており、いろいろ教えていただきましたが、私のページは未修正のままでした。(汗)

そこでこのベニタケ属ですが、
以前に見たモモアシベニタケ(仮称)?に比べ、色が黄色だったので、別物と思ってしまいました。
今回ご意見をいただいて改めて見直してみると、傘色が微かに桃色を帯びているように見えます。また、柄が青みがかっていることについても、以前見たものにもそのように感じられるものがありました。
このことから、このベニタケ属はモモアシベニタケ(仮称)?と同種なのかもと思いました。
このベニタケ属は10月15日に登山中に見つけたので、採取せずそのまま放置してしまいました。
今考えると残念なことをしました。赤変→黒変については、子実体があまりに乾燥、老成していたので、確認することができませんでした。
いずれにしてもわたしの手元に乾燥標本を残していないので、今年の課題になっています。

今回ご意見をいただきとても勉強になりました。ありがとうございました。
今後もいろいろ教えていただけると幸いです。

ありがとうございます

さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり同じものですね。
昨年福島県で採取された標本などはまさに同一ですね。
胞子の形状も同じです。
この種は本郷次雄氏もスケッチされているのが残されています。
実は、明日、三重県でベニタケの研究会があり、このベニタケについて発表する予定です。
そこで、こちらで掲載されている画像をお借りして、こちらにも情報が掲載されていることを紹介してもよろしいでしょうか?

No title

>こちらで掲載されている画像をお借りして、こちらにも情報が掲載されていることを紹介してもよろしいでしょうか?

全く問題ありません。むしろ有りがたいくらいです。
よろしくお願い致します。
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる