2017-08-18(Fri)

ホテイイロガワリ( Boletus ventricosus Taneyama & Har. Takah.)

平成29年07月17日(月)(2017年)  空港スポーツ公園

H290906(水)修正
ご教示いただきタイトルの学名を( Butyriboletus ventricosus (Taneyama & Har. Takah.) Vizzini & Gelardi,)→(Boletus ventricosus Taneyama & Har. Takah.)に修正(Vizzini & Gelardi,を削除した)

H290826(土)修正
ホテイイロガワリであるとご教示いただいたので、タイトルをホテイイロガワリ( Butyriboletus ventricosus (Taneyama & Har. Takah.) Vizzini & Gelardi,)かな?→ホテイイロガワリ( Boletus ventricosus (Taneyama & Har. Takah.) Vizzini & Gelardi,)かな?のように修正
ホテイイロガワリかどうか自信がなかったのでご教示いただきありがたかった。

以下はH290818(金)に記載
落枝と草に覆われるようにして発生していた。今にもつぶされそうな状態だった。
ホテイイロガワリかなと思うが、もう少し成長してくれないと自信がないなぁ。

hoteiirogawari2907171.jpg

hoteiirogawari2907172.jpg

hoteiirogawari2907173.jpg

hoteiirogawari2907174.jpg

hoteiirogawari2907175.jpg

hoteiirogawari2907176.jpg

hoteiirogawari2907177.jpg

hoteiirogawari2907178.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

イグチ科

コメントいただいてありがとうございます。
こちらでも、いろんな種類のイグチ科のキノコを目にしますが、これは見たことないです。
似ているキノコで、BUTYRIBOLETUS FUSCOROSEUS というのが自生してるそうですが、
これも珍しい種類のようで、まだお目にかかったことがありません。
いつか実物を見てみたいです^^

No title

pil さん

コメントありがとうございます。

>コメントいただいてありがとうございます。

とのことですが、申し訳ありません、ブログ名を教えていただけないでしょうか。

再びこんにちは♪

森散歩です^^

No title

ブログ「森散歩」の管理人さんだったのですね。(*^▽^*)
素敵なブログだなと思い、たびたびブログに寄らせていただいてました。
でも、プロフィールを見たことがありませんでした。pil さんだったのですね。
改めて拙ブログにお出でいただき、コメントしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

間違いないです

ホテイイロガワリですね。
会誌にも書きましたが本種をButyriboletusに置くのはVizziniらの勇み足です。
なので私は当面Boletus ventricosusを用いることにしています。

No title

taneyama さま
ご教示ありがとうございました。
若い子実体だったので自信がありませんでした。
教えていただき勉強になりました。
併せてタイトルも修正しました。

taneyama様に拙ブログを見ていただいてありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

ちなみに転属される前の学名を表記するときは、
Boletus ventricosus Taneyama & Har. Takah.
になります。

No title

taneyama さま

タイトルを早速修正しました。いつも教えていただきありがとうございます。私自身の勉強になりますので、今後も何かありましたらよろしくお願い致します。
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる