2017-08-23(Wed)

コガネヤマドリ(Boletus aurantiosplendens )?

平成29年07月20日(木)(2017年)  県民の森

コガネヤマドリのように見えるが、管孔が青変しているように見える。図鑑によると変色性は無いらしいので疑問が残る。
しかしそれ以外の肉眼的特徴はほぼ一致している。
http://birdfungi.web.fc2.com/kinoko/koganeyamadori1.html

変異のうちかもしれないが、傘の色がやや赤みが強いような気がする。
自信が持てないのでタイトルを「コガネヤマドリ(Boletus aurantiosplendens )?」と「?」マークを付けた。

koganeyamadoritake1-2907201.jpg

koganeyamadoritake1-2907202.jpg

koganeyamadoritake1-2907203.jpg

koganeyamadoritake1-2907204.jpg

koganeyamadoritake1-2907205.jpg

koganeyamadoritake1-2907206.jpg

koganeyamadoritake1-2907207.jpg

koganeyamadoritake1-2907208.jpg

koganeyamadoritake1-2907209.jpg

koganeyamadoritake2-2907201.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

県民の森

おはようございます。

県民の森 って埼玉県の県民の森でしょうか。
こちらにほぼ定住してから[行こうね」といっているのに
ちっとも行っていません^^;(何時でも行けると思ってしまって^^;)

県民の森でしたら何処の地域でも大差は無いとおもいますが
以前行った時は鳥さんもすみれも沢山見られました。
きのこもと、 当然と思わなければいけなかったですね。
今年はわん子を連れていかなければならないので
ワン子OKかを調べて行ってみたいと思います。
秋でしたら 鳥さんとキノコさん見ですね♪♪
(見つかるとよいのですが^^;)

No title

ちしゃ猫 さん
コメントありがとうございます。
残念ながら埼玉県の県民の森ではありません。
私が住んでいる県の県民の森は、きのこ撮影をしていると森の案内人らしき人が来て「ここはきのこも含め植物採取禁止です」と指導されるので、最近は全く行っていません。そのため、ときどき県外の県民の森に行っています。言うなれば他人のお庭を荒らしている状況なので、県名を載せるのを控えています。
埼玉県民の森は観察会で一度行ったことがありますが、とても良く整備されて良いところですね。その時に他の人が驚きのきのこを採集しました。
一度探してみられてはいかがでしょうか。何きのこかは秘密です。
ところで、ちしゃ猫 さんの掲示板はメルアドを記入して投稿すると公開されてしまうのでしょうか。

イグチ

コガネヤマドリ、初めて見ました。
特徴がほぼ一致していても、微妙なところで納得できないことありますね。
私の場合、そういうことの方が多いです^^;

ご丁寧なお返事を有り難うございました。

こんにちは。

>言うなれば他人のお庭を荒らしている状況なので、
 県名を載せるのを控えています。

本当ですね (汗;)(汗;)(汗;)
すみれでも同じです。 極力自生地は伏せています。
気が利かない事をお尋ねしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。


No title

pil さん

>コガネヤマドリ、初めて見ました。

あれ?そうですか。そちらではあまり発生しないのでしょうか。
このコガネヤマドリは「?」ですね・・・。
詳細に観察すればするほど、分からなくなってしまいます(汗)

No title

ちしゃ猫 さん

>本当ですね (汗;)(汗;)(汗;)すみれでも同じです。

いやいや、あまり気にしないで下さい。私は平気で地名を出すのですが、この場所はチョットと言うだけですので。
これに懲りずにまた書き込みをお願いしますね。
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる