2018-02-20(Tue)

アカヤマタケ(Hygrocybe conica)  ヌメリガサ科アカヤマタケ属

平成29年09月24日(日)(2017年) 浅川町雲五郎山

同じきのこを縦と横で撮影してみた。
どちらが良いかよく分からない。単なる好みの問題だけど・・・/。

この記事をご覧いただいた方、どちらが好みがコメントいただけると嬉しいです。(*^_^*)
クリックすると大きい画像になります。ご存知と思いますが・・・。

平成30年2月21日(水) コメントをいただき縦画像のサイズをサムネイルサイズに変更しました。

akayamatake1-290924-1.jpg


akayamatake1-290924-2.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これは縦構図か横構図かの問題ではなく三分割構図か日の丸構図かの問題のように思います。多くの人は三分割構図を選ぶと思います。

No title

gorosuke さん
コメントありがとうございます。

>三分割構図か日の丸・・・・

そうどすよねぇ。いつも三分割法を意識して撮影したり、トリミングしていたんですけど・・・
この2枚の画像を処理をしているときに、そのことが念頭から消えていました。
どおりで横長構図の画像が、いまいちしっくり来なかったことが分かりました。
画像の見せ方が縦長画像を大きく掲載し、横長画像を小さい画像で掲載したのも、そんな感覚が無意識に働いていたのかなと思いました。

ご指摘ありがとうございました。

こんにちは♪

どっちかと言われれば、縦かなと思ったのですが、
上のコメントを読んで、「なるほど~」となりました。 
写真は沢山撮りますが、構図を考えたことなんか一度もなかったです。
勉強になりました。

No title

pil さん、
コメントありがとうございます。

多少なりとも参考になったのならば嬉しいです。
gorosukeさんに感謝です。

いつも黄金比を意識しておくことが大事だと改めて思いました。
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる