2018-05-22(Tue)

不明菌

平成30年04月21日(土)(2018年)  宇津峰山

 めまいの症状で受診してから6日目に宇津峰山に行ってみた。アミガサタケやその他のきのこを期待していったが、この不明菌のみだった。
日記を見ると撮影したときには「ニガクリタケ」と思ったようだ。画像から判断するとニガクリタケには見えない。ひだも粗い(やや疎)
いつもは撮影したきのこがどの場所に発生していたか、はっきりと記憶しているのだが、このきのこはどこで見たのか全く記憶が無い。
 めまいの症状と風邪の引き始めのため気管がかなり痛い状態だった。ジッとして静養してばかりでは体力が落ちると思って散歩をかねてきのこ探しに行ったのだ。この時は後々大変な状態になるなど想像もしていなかった。
無理にきのこ探しに行ったこと自体が判断力が低下している証拠だろうなぁ。

 見つけたきのこをニガクリタケと思うこと自体もおかしいし。そもそもニガクリタケは地面から発生しない。埋もれ木から発生することはあるけど、これは埋もれ木からとは思えないよなぁ。

fumei300421-1.jpg

fumei300421-2.jpg

fumei300421-3.jpg

fumei300421-4.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

しばらくブログの更新がされてなかったので何かあったかと心配していました。お体ご慈愛下さい。
写真のキノコはつばが黒くて地面から発生しているところから見るとフミズキタケかその仲間のように見えます。

No title

gorosuke さん

お気遣いありがとうございます。
今は生活にほとんど支障の無いところまで回復しましたが、パソコンは未だに30分~60分程度で気持ち悪くなるので、悩ましいところです。

 画像をあとから見てgorosukeさんの仰るように「フミズキタケかその仲間」の可能性が高いと思うのですが・・。
 ひだがやや疎ように見えるのが気にかかってしまいました。
プロフィール

花鳥きのこ好き

Author:花鳥きのこ好き
2012年7月12日(木)に開設しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
滞在ユーザーカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる